最近の出来事②

ディストロの入れ替え

前回の記事で書いたように新調したデスクトップPCにWindowsを入れたので、元々Windowsが入っていたノートPCにはUbuntuを入れました。CTFで使ってきたからか、実家のような安心感がありました!


ですが、謎に重かったり、自分好みのデザインにカスタマイズするのに(能力的に)限界があったりしたため、だんだんとディストロ変えたい欲が高まっていました。


そういう訳で、シンプルでカスタマイズし易い環境を求めて、またテスト勉強からの逃避も兼ねてArch Linuxをインストールしました。


まだあまり使っていないので何とも言えませんが、やっぱり理想の環境を作り易いのはうれしいですね。あと公式Wikiが非常に充実しているのも👍


ちなみにsystemdのログに謎のerrorが出ているのですが、そんなにヤバくなさそうなので放置してます。(おい)

ブログのデザイン

ブログのデザインを変更しました!


これまでは、テーマストアにあったNavyDarkCodeというテーマを使っていました。このテーマはソースコードを載せるのに便利で気に入っていたのですが、やっぱり自分のテーマが欲しかったので作りました。


配色はVSCodeNight Owlをベースにしています。


ただ、正直CSSがよくわかっていないまま作ったので、表示がおかしくなっているかもしれません。もしおかしい所があったらコメントとかで教えてください!